45歳からの更年期体験談

45歳…生理がなんかおかしい!体調もイマイチ…もしかして、これが更年期!?

【今回の生理】更年期の月経異常・超過月経・月経過多


生理が9日もありました。

f:id:kazenoya:20210410102531j:plain

  • 3月31日水曜日:少量からスタート
  • 2〜3日目は「いつもより少し少ないかな?」ぐらい
  • 6日目、もう終わる?って時期に、突如2日目のような出血。
  • 7〜9日目は、いつもの5〜7日目のような感じ。

 

6日目に大量出血した時は、かなり焦りました。

婦人科にかかろうと思ったぐらいには驚きましたが、更年期の症状としては多いことのようで、しばらくは様子を見ようと思います。

 

月経異常【超過月経】【月経過多】って?どんな症状?

 

通常、出血が8日以上に長引く月経を指して「超過月経」と言うようです。

なので今回の生理は「超過月経」ということになります。

記憶がある限りは初体験です。

 

月経過多の方は140ml以上という定義があるようですが、量なんて量っていないので、判断出来ません。

ただ、通常より期間が長い分、量は多いのかも。

3週間以上続いた月経で貧血気味、なんてブログもあったので、体調不良が出始めたら、またきちんと考えようと思います。

 

更年期のスタートはいつからなのか?

 

思い返せば、1年以上前から「アレ?」と思うような症状がありました。

動悸?というほどでもない、一瞬で終わるドキドキ感とか。

 

命の母をホワイト時代から愛用し、最近ではAに変えて日々飲んでいるので、症状が劇的ではないだけで、もう始まっていたのかもしれませんね。

 

いつも生理前は焦燥感というのか不安感というのかが、ほんの少しですがあります。家族のちょっとした言動に、心が動揺しやすくなったりします。

 

そういう時には「追い母」(笑)証して、いつもは半量の命の母Aを、定量にしてみたりして、乗り越えていました。(ケンカ勃発はだいたいこの時期(笑)

 

今回は、量の増えた6日目に、やはり生理前のような不安感に襲われたので、ホルモンが乱高下しているのかな?と思います。

 

そう考えると、更年期のスタートはもう少し前なのか?

 

それとも今はまだ序の口で、これからもっとツラい症状に見舞われるのか…。

まだまだ未知ですけど。

 

このブログを書き続けることで、後からたどってきた道が見えるのかなぁ?と思っています。